マンションの一階は売れない?売却のコツについて紹介します!

2023.02.27
ブログ

マンションの一階は売れない?売却のコツについて紹介します!

マンションの1階は、上階に比べて防犯面での不安や日当たりの悪さなどから売れにくいイメージがありますよね。

しかし、マンションの1階を売るための方法や売れやすいマンションの1階の特徴がそれぞれ存在します。
そこで今回は、マンションの1階の売却を検討されている方に向けて、マンションの1階を売るためのコツ、売れやすいマンションの1階の特徴について紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□マンションの1階は売れない?売るためのコツをご紹介!

*ターゲットを決める

マンションの購入希望者の全員がマンションの1階を求めている訳ではありません。
マンションの1階を購入したがっているのは、1階のメリットについて理解している人です。
そのため、売却活動をするにあたって事前にターゲットを決めておきましょう。

*内見で購入希望者に良さを見せる

マンションの1階を売却するためには、内見がとても重要です。
購入希望者がいたら、内見で良さをしっかりとアピールしましょう。

*価格を上限より少し低めに設定する

1階のマンションの購入希望者の多くは、上階と比較した際の割安感を求めています。
そのため、上限の価格より高く設定すると、購入希望者が内覧に来ない場合や、1階の良さを伝えても購入してくれない場合があります。
実際にマンションの1階は上階に比べ、相場が低めであるため、それに見合った価格設定をすることで売却できる可能性が高まります。

□売れやすいマンションの1階の特徴とは?

ここでは、売れやすいマンションの1階の特徴について紹介します。

1つ目に、日当たりが良いことです。
近隣に高い建物がないマンションの場合、日当たりが良い部屋も存在します。
日当たりの良さは、購入判断のポイントになるため、日当たりが良いマンションを売却する場合は、しっかりと良さを伝えましょう。
また、日当たりが良い時間に内覧に来てもらうことも効果的です。

2つ目に、専用庭がついていることです。
子供を庭で遊ばせたい、ガーデニングを楽しみたいなどの希望がある買い手には、購入判断の大きなポイントになります。
また、庭がついていることで、外から部屋の中が見えにくくなり、プライバシーを保てます。
内覧時には庭をきれいにしておくことで、買い手からの印象も良いです。

3つ目に、防犯対策がされていることです。
防犯面において不安がある1階ですが、防犯対策をすることで買い手へのアピールポイントになります。
窓に防犯フィルムを貼る、ホームセキュリティを利用するなど、自力での防犯対策が可能です。

また、マンションによっては、防犯カメラや防犯センサーが1階に付いている物件もあります。
内覧時には、防犯対策として具体的に何をしているかを伝える必要があるため、事前に情報をまとめておきましょう。

□まとめ

今回は、マンションの1階を売るためのコツ、売れやすいマンションの1階の特徴について紹介しました。
本来、マンションの1階は、上階に比べて防犯面での不安から売れにくいイメージがありますが、自力での防犯対策により、逆に売却する際の大きなアピールポイントになります。
そのため、自分で防犯面の工夫をしておきましょう。

当社は、小回りの利く町の不動産屋として、お客様のご事情に合わせてスピーディーに対応します。
マンションの売却を検討されている方は、ぜひ当社までご相談ください。

最近の記事