- 2023.12.18
- ブログ
売れない家はどうなる?売れない家が抱えるリスクと早期売却のためのポイントとは?
売れない家には維持費がかさむ、...
MORE
03-6909-2648
営業時間10:00~19:00 |
定休日:水曜日
マンションを手放すことになった場合、可能な限り高く売りたいですよね。
しかし、マンションの売却を経験したことがある方は少ないため、注意するべきポイントもご存知ないでしょう。
そこで今回は、マンションを高く売るコツと売る際の注意点を紹介します。
ここでは、マンションを高く売るためのコツを3つ紹介します。
1.売却スケジュールを3ヶ月以上の予定にする
マンションの売却期間は3から6ヶ月ほどであり、売却価格が高いほど売却期間が長くなりがちです。
売却価格が適正価格よりも高い場合、買い手はその物件を避ける傾向にありますが、条件に納得する買い手が出てくる可能性があります。
しかし、条件に納得する人が現れるまで時間がかかるため、高めの売却価格に設定したい方は長期のスケジュールを想定しましょう。
2.転居者の多い春・秋を狙って売り出す
中古マンションは、需要が高い時期である春や秋に売り出すと高く売れる可能性があります。
春・秋は会社の異動や転勤が多いため、この時期に売りに出すことをおすすめしますが、現在はネットで物件を探すことが一般的であるため、目安として考えてください。
また、北海道や沖縄など、地域によっては売却を避けた方が良いシーズンもあるため、注意しましょう。
3.内覧前の掃除・整理整頓を必ず行う
部屋が綺麗だと、高い価格であっても条件に納得する買い手が出てきます。
不動産会社は構造や劣化に着目しますが、買主は見映えを重視する方が多いため、内覧前に掃除・整理整頓を行えば、劣化のあるマンションでも高く売却できます。
マンションを売却する際には、高く売却すること以外にも注意が必要です。
ここでは、2つの注意点を紹介します。
1.査定額だけで不動産会社を選ばない
マンション売却には適した不動産会社選びが必要であり、担当者との相性も重要です。
査定額以外にも、得意分野や相性にも注目すべきですが、当社はお客様ファーストのため、お気軽にご相談ください。
2.買主の与信に注意する
買主の与信が低く、住宅ローンの審査が通らない可能性があるため気をつけてください。
ローンの審査が通らない場合、違約金なしで契約を解除できるため、即座に住居探しをしたり、手付金を使い込んだりしないことをおすすめします。
また、安心してローンの審査を組める買主と契約するために、買主の勤務先や職業をあらかじめ知っておくことも大切です。
マンションを高く売るためには、余裕のあるスケジュールを立て、オフシーズンを狙うことがおすすめです。
内覧前には掃除と整理整頓を徹底するのが良いでしょう。
また、査定額だけで不動産会社を選ばないことや、買主の与信には注意してください。
当社は地域密着型の強みを活かし、適正な査定価格をご提示させていただきます。
また、スピーディな対応もいたしますので、マンション売買の際にはご相談ください。