- 2023.12.18
- ブログ
売れない家はどうなる?売れない家が抱えるリスクと早期売却のためのポイントとは?
売れない家には維持費がかさむ、...
MORE
03-6909-2648
営業時間10:00~19:00 |
定休日:水曜日
一軒家やマンションなど、不動産を売る際には準備が不可欠です。
金額の大きさが桁違いであることが多いため、計画をしっかり練ることで満足した取引を実現できます。
今回は、マンションを売る際の流れと準備しておくことを紹介します。
中古マンションを売却する際は、準備から引き渡しするまで5つのステップがあります。
1.いくらで売却できるか相場を調べる
不動産を売却する際には、相場を調べた上で適正な売却価格を決めることが重要です。
また、査定価格は不動産会社によって数百万円もの差が出るため、当社のような実績のある不動産会社を選びましょう。
2.売却を依頼する不動産会社を選ぶ
不動産を売却する際にも、不動産会社の選定は重要です。
査定の金額だけではなく、査定価格の根拠や信頼性を見極めましょう。
3.媒介契約の種類を選んで買主探しを始める
不動産会社を決定後、媒介契約の種類を決めます。
「一般媒介」「専任媒介」「専属専任媒介」の3種類があり、自分にぴったりのものを担当者と相談して決めてください。
もし3ヶ月経過しても売れない場合は、価格の見直しや他の工夫をして対策しましょう。
4.内覧で中古マンションの良い所をアピール
購入希望者が見つかった場合は内覧対応し、周辺環境や部屋の魅力をアピールすることが大切です。
内覧の前には掃除や整理整頓、臭い対策、修繕をして、清潔感のある部屋にすることで購入の後押しになります。
5.売買契約を結んで中古マンションの引渡し
マンションの売買契約が成立したら、ローンの残債がある場合は抵当権の抹消手続きやローンの完済が必要となります。
引渡しは売買契約から1カ月程度で行われ、その後不動産会社に残りの手数料を支払います。
マンションの売却にスムーズに取り掛かるためには、事前準備をしておくことをおすすめします。
事前に準備しておくべきこととして、必要書類と費用の2つが挙げられます。
必要書類は必要タイミングも入手先もそれぞれ異なるため、確認必須です。
特に、マンションの権利証は重要度の高い書類です。
また、費用もまとまった金額であることが多いため、事前に準備しておきましょう。
マンションの売却の流れは、相場を調べる段階から引渡しまで、各段階でやることが明確です。
また、売却に取り掛かる前に、必要書類の入手と諸費用の準備をしておくことをおすすめします。
当社はマンションの売買を専門にしており、さまざまなお客様のサポートを行ってきました。
マンション売却をお考えの際は、ぜひお声がけください。