- 2023.12.18
- ブログ
売れない家はどうなる?売れない家が抱えるリスクと早期売却のためのポイントとは?
売れない家には維持費がかさむ、...
MORE
03-6909-2648
営業時間10:00~19:00 |
定休日:水曜日
マンション売却期間は平均で4ヶ月程度ですが、場合によっては半年、1年以上かかるケースもあります。
マンションを早く売却するためには、事前に全体の流れを把握しておき、流れに沿ってスムーズに進めていくことが大切です。
そこで今回は、マンション売却の流れや早く売却するコツについて解説します。
マンションを売却する際の流れとしては、まず不動産会社に価格査定の依頼を出す前に、物件情報サイトを使って周辺の相場を調べます。
大体の相場をあらかじめ掴んでおくことで、納得できるかどうかの判断がつきやすくなるのです。
情報収集が終わった後は、不動産会社に価格査定をしてもらい、媒介契約を結びます。
ここから実際に売却活動がスタートし、物件の内覧や必要があれば価格の見直しなどを適宜行いましょう。
無事買主が見つかれば売買契約を結び、その後で残代金を受け取り、買主に鍵を渡します。
引き渡しが済んだ後は、よく措置に譲渡所得の申告を行い、納税すれば売却は完了します。
まとめると、情報収集・価格査定・媒介契約・売却活動・売買契約・引き渡し・税金申告という流れで進んでいきます。
売却をスムーズに行うためにも、全体の流れを把握しておくことが重要です。
長期間売り出した物件に買主が見つからない場合、誰しもが不安に感じてしまうものです。
マンションを早く売却するためには、いくつかのポイントを意識して始めると良いです。
需要が高いマンションでなくても早く売却することは可能なので、ポイントを押さえて売却活動を行いましょう。
重要なポイントとしては、「需要が高まる時期・タイミングを見極めること」が挙げられます。
一戸建てと比較して、マンション市場は時期・タイミングに需要は左右されやすい傾向にあります。
そのため、売り出しのタイミングがとても重要であり、主に考慮できるタイミングとしては「売買制約数が多い時期」と「競合が少ない時期」です。
季節としては、2〜3月は新生活開始前に新居を購入し、新年度を迎える前に引っ越しをしたい方が増加するタイミングなので、1〜3月に売却活動ができると良いです。
また、同じマンション内や周辺エリアで売り出されているマンションが少なければ、その分早く売れる可能性が高まるでしょう。
今回は、マンションを売却する流れや早く売却するコツについて解説しました。
マンション売却の経験がない方にとっては、流れを把握していても不安なことが多いでしょう。
当社では、お客様ファーストの考えで話を伺い、お悩みを解決いたします。
お困りの際は、お気軽に当社までご相談ください。