マンションを買い替える際の流れとは?買い替えのタイミングもご紹介!

2023.05.09
ブログ

マンションを買い替える際の流れとは?買い替えのタイミングもご紹介!

本記事をご覧になっている方の多くは、マンション買い替えのタイミングや流れについて興味があるでしょう。
そこで本記事ではマンションの買い替えをするタイミングと買い替えの流れについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
 

□マンションの買い替えをするタイミングはいつ?

そもそも、マンションの買い替えを検討した理由として最も多いのが、「家が狭いと感じたため」というものです。
次点に「周辺の環境を変えたいため」「家の劣化が気になるため」という理由が続きます。
 
また、マンションの買い替えを行った年齢として最も多いのが40代です。
次に多いのが30代、その次に多いのが50代となっています。
住み替え先として、新築マンションを購入した世帯の平均年収は1000万円で、中古マンションを購入した世帯の平均年収は800万円です。
 
このような方々に共通している特徴として、ライフステージの変化が買い替えのタイミングだということが挙げられます。
 
具体的には、結婚・出産のタイミングがあります。
家族が増えることによってスペースが狭くなることを想定し、将来の子供部屋を視野に入れて購入する方が多いようです。
 
また、家族の転勤や転職も引越しのきっかけになります。
持ち家があったとしても、家族の転勤が決定することがあります。
通勤・通学の手間を減らすために職場の近くに住み替えるケースが多いです。
 
子供が独立して間取りが合わなくなったタイミングもあります。
家族の人数が減ると、それまで使っていた部屋が必要なくなります。
そのため、子供が独立して夫婦二人になったタイミングでマンションを購入する方が多いです。
 

□マンションの買い替えの流れを解説します!

 
最初にすることは、不動産会社からマンションの売却査定を受けることです。
査定額や売れ行きの想定を聞いた上で、売り先行か買い先行か相談して決めていきましょう。
査定を受けた後の売却の流れは以下のようになります。
 
・マンションを査定してもらう
・不動産会社と媒介契約を結ぶ
・売却活動を行う
・購入希望者が見つかったら売買契約を結ぶ
・引き渡し
 
査定を受けたらすぐに売却しなければならないというわけではないので、不動産会社と相談しながら、買い替えの計画に合わせて調整するようにしましょう。

□まとめ

 
マンションの買い替えを検討する理由として、結婚・出産、転勤・転職、子供の独立などがあります。
また、今回ご紹介したマンションの買い替えの流れを正確に把握して、スムーズに進めるようにしてくださいね。

最近の記事