住み替えを計画している方必見!住み替えの注意点をご紹介!

2023.05.01
ブログ

住み替えを計画している方必見!住み替えの注意点をご紹介!

住まいの住み替えを経験する方は少なくありませんが、実は後悔する結果となってしまうケースがあります。
そこで本記事では住み替えでよくある失敗をご紹介します。
注意点も解説しますのでぜひ参考にしてくださいね。

□住み替えでよくある失敗には何がある?

 
住み替えでよくある失敗は以下の3つです。
 
・引越しと入居のタイミングが合わない
・資金の運用を誤る
・住宅ローンの借入に失敗する
 
それぞれの失敗について解説します。
 

*引越しと入居のタイミングが合わない

 
引越しと入居のタイミングが合わないと、余分な宿泊費が必要になってしまいます。
逆に言えば、タイミングのズレを最小限にできると無駄なコストを抑えて住み替えができますので、売却を行う際は綿密な計画を立ててから実行するようにしましょう。
 

*資金の運用を誤る

 
住み替えを行う際は、多額の資金が必要です。
住み替え先の購入費用や売却のための諸経費、税金など様々な種類のお金がかかります。
初めて住み替えを行う方は、必要になる資金のシミュレーションをするだけで疲れてしまうでしょう。
 
なお、税金の計算を誤ってしまうと追加の課税が行われることがあります。
本来は支払う必要のないお金を支払う羽目になりますので、資金の運用には注意しましょう。
 

*住宅ローンの借入に失敗する

 
住み替えを行う方の多くが住宅ローンを利用するでしょう。
 
しかし、住宅ローンの借入金額を決める際、無理な返済計画を立ててしまう方がいます。
住宅ローンの返済で生活が苦しくならないように、現実的な返済額を決めるようにしてください。
 

□住み替えをする際の注意点を解説します!

 
住み替えをする際には、余裕を持ったスケジュールを進めることに注意しましょう。
住み替えでは住まいの売却と新居の購入の両方を行うことから、スケジュールによっては余計なコストがかかってくることがあるからです。
 
売却を先に行う場合、売却した後は仮住まいで一定期間生活する必要があります。
新居がなかなか決まらなければ仮住まいで住み続けることになり、余計な費用がかかります。
一方で、売却と購入を同時進行で進められると費用を抑えられますので、ぜひ意識してみてくださいね。

□まとめ

 
住み替えでよくある失敗と注意点を解説しました。
住み替えでは「引越しと入居のタイミングが合わない」「資金の運用を誤る」「住宅ローンの借入に失敗する」などの失敗が起こり得ますので、今回ご紹介した対策を頭に入れて、住み替えを進めてくださいね。

最近の記事